国島征二展「60年代絵画/LEAD-BOX」

国島征二展「60年代絵画/LEAD-BOX」

皆様におきましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素よりマサヨシ・スズキ・ギャラリーに格別なるご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度、当ギャラリーでは3回目となる国島征二(くにしませいじ)展を開催いたします。

1回目は、アルミニウムの積層とそのドローイング。2回目は、ラップドメモリーのシリーズを展示いたしました。 積層、ラップの作品共1970年代から現在まで続く作家にとっては、とても重要な仕事になっています。
しかし今回は、敢えてそれ以前の、まだ絵画を中心に発表していた1960年代の作品を1階スペースにて展示いたします。 1963年、国島征二初の個展に出品した大作から60年代後半、彫刻に移行する迄の絵画作品からは弱冠20代の国島征二の美術に対する力強いエネルギーを感じずにはいられません。

また地下スペースでは、2010年後半から精力的に製作を始めたLEAD-BOXシリーズを展示いたします。 1960年、作家活動をスタートさせた頃の作品と2011年現在、作家が今一番力を入れている新作の両方をご覧頂く事で、国島征二の衰える事のない、創作に対する情熱を作品から感じて頂ける事と思います。

ぜひ、この貴重な作品が並ぶ、国島征二の展覧会をご高覧頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

2011年 2月吉日 鈴木正義