selection

BREATH & WAVE

2022年6月11日(土)〜6月26日(日)
開廊時間/ 12:00 - 19:00[火・水曜日休廊]

池谷友秀[いけやともひで]
1974年生まれ。神奈川県出身。東京綜合写真専門学校卒。趣味でダイビングを始めたのがきっかけで写真を始めたため水を使った作品が多い。「コントロール」をテーマに作品を制作し、海外での数多くの受賞、国内外で展覧会を開催。
[ Artist Statement ]
「人間が決してコントロールできない」ものの象徴の一つとして水がある。私は以前から、趣味のスキューバダイビングで色々な国の海に潜ってきた。その間に、”水”というものについて、色々と思いを巡らせる機会が多くあった。水中から見る太陽の光の美しさ、水中で生きる生物の日常、その世界をひとときだけ見せてもらう人間としての自分。私達人間は多くの装備を身につけ、様々な危険やリスクにも注意を払えば、水を私達に従える事ができると思っていた。 しかし人間は水中では決して生きられない。そして人間は水なしには決して生きられない。水が生き物を育み、なおかつ生き物の命を奪う。しかし水は”創造”でも”破壊”でもなく、あくまだただの水として存在しているただの”水”として存在しながらも、非常に哲学的であるその存在に、私はますます魅了されるばかりだった。それをどうしても表現してみたいという熱意が、カメラマンになる大きなきっかけの一つとなった。その為に、水に関する作品がとても多い。水と人間の姿を通して、「生きる事」を写真の中で表現していきたいと思っている。